依頼するリフォーム会社、リフォーム事業者のアフターケア、アフターサービスの内容を確認しておきましょう

↑ クリックしてみてください ↑

 

 

依頼するリフォーム会社、事業者のアフターサービス、アフターケアの内容、範囲を確認することは極めて重要です。

 

 

リフォームは、施行後、時間の経過とともに、何らかの不具合が生じる可能性もあり、万一、そういった不具合が生じた場合、リフォーム会社、事業者は、どこまで対応してくれるのか、事前に確認することが重要です。

 

また、不具合が生じない場合でも、例えば1年後の訪問点検とか、リフォーム施行後に、何らかのフォローがあり、その場合、どのタイミングで、どんなことを、してもらえるのかを確認しておくこともポイントです。

 

 

当然、リフォーム後のきっちりした、アフターサービス、アフターケアの体制がしっかりしたリフォーム会社を選ぶのがいいです。

 

 

リフォーム会社、事業者の中には、施工内容について、独自の保証(アフターサービスの特約)をするケースもありますので、その場合は、保証の対象、内容、期間を確認し、その旨が保証書、契約に明記されているのか、確認するようにします。

 

 

残念ながら、独自の保証基準を設けている、リフォーム会社、業者はまだ少ないですが。

 

 

リフォームの契約をする前に、リフォーム施工に関する何らかのトラブルやクレームが生じた場合、どのような対応をとるのか、確認します。

 

 

「これまで、そういったトラブルやクレームは一切ないので、ご安心ください。」なんて、回答してくるリフォーム会社は、絶対に、契約してはダメです。

 

 

そういった業者は、リフォームにつきものの、トラブルやクレームに、真剣に対応していないということで、そういった会社は、信用できません。

 

 

要するに、リフォームで、そういったトラブルやクレームが生じた際の、その業者がどのように対処するのかが重要です。

 

 

リフォーム比較サイトでは、通常、アンケート等で、リフォーム会社、事業者に対するお客さんの評価、声、コメントを公開しており、そこを確認することで、そのリフォーム会社のアフターサービス、アフターケアの状況が、実際どうなのか、ある程度わかります。

 

 

「トラブルへの対応のよさが、かえって信頼度を増し、リフォームを再度依頼をしようという気持ちになりました。」なんて、コメントがあれば、その業者は最高です。

 

 

ちなみに、このコメントは、ホームプロで公開されているもので、私が実際にリフォームを依頼した業者に対する、ある利用者のコメントで、すごく参考になりました。

 

 

実際に使ってみましたが、よかったです。あなたもリフォームに不安や悩みがあるなら、きっと満足するはずです。

リフォーム比較サイトを活用するのがベスト!

 

↑ クリックしてみてください ↑

 

 

 

チェックされるといいです!

 

■リフォーム箇所、目的別に、成功ノウハウがぎっしり、わかりやすく書かれています。
→ 失敗しないリフォームのために。リフォームノウハウ満載【ホームプロ】

 

 

保証に関する参考記事:

 

■ ホームプロの10年保証、延長保証とは?

 

■ リショップナビの安心リフォーム保証制度とは?

 

 

 

 

 

 

 

TOPへ